理不尽と逆境に立ち向かう

中堅に入りつつあるPMDD持ち道民ナースの奮闘記

ニート生活2日目

唐突ですが、引っ越しって大変ですね。

今日は祖母が実家に越してくるために、その引っ越し準備を手伝いに行って来ました。

祖父が亡くなり2年経ったところです。丁度祖母の家も買い取り手が見つかり、あと数日で引き渡しとなりました。

 

写真とってくればよかったと思いますが、もう数日後には引っ越しなのにどうしたこの荷物の量!?!?

というくらいの荷物。もともと大人数が暮らしていた家なので、とにかく食器の量が尋常じゃない。大皿とか直径40cmくらいあるものも何枚も何枚も。

いるもの、いらないものを振り分けて

と祖母に言うと、今あるものをすべて持っていこうとしてしまうんですよね。私はもう全ていらないと思うのですが、それを阻むのが思い出なんでしょうね。

人間慣れ親しんだものを大切にすることは大変素晴らしいことなのですが、もう生前整理と考えて使うもの、使わないものしっかり選別しておかなければならないと思います。

もともともったいない。なにかに使えるかもしれない。と考えるひとは要注意かもしれません。

今の自分が必要としているのかそうでないのか。そこを基準にしなければなりません。

業者さんに依頼するのも1つの手かもしれませんね。

自分がいつ死んでも残されたひとが困らないように。なるべく持ち物はシンプルに生きたいと思った次第でした。

 

ちなみに、4日~5日で函館に行って来ました。2年ほど前に行ったときは濃霧に阻まれ夜景を見れませんでした。そのリベンジです。


f:id:spica-rrk:20190606172914j:image函館の夜景

みんなが足を運びたくなる理由がわかるきれいな夜景でした。札幌の夜景と比べ物にならない!!

五稜郭タワーにのぼり、温泉にも入り、お寿司も食べて、ラッキーピエロハンバーガー食べて

朝から海鮮丼を食べて、スイーツ食べてと9割り方食べてばかりの旅行でした。海鮮丼がマジでうまい。


f:id:spica-rrk:20190606173211j:imageいくらとろサーモン

美味しい!と感じたあとは、ひたすら口に運ぶことで忙しくなり静かに食べてしまう美味しさです。

家族のお土産には甘いものとカニを購入しました。みんな喜んでました。

 

こうしてニート生活が始まった私ですが、なんどもなんども

「あ、私ニートなんだ」

と思います。出勤しなくていいんだ、という不思議な気持ちです。

私自身の引っ越しもしなきゃいけないし、なんだかんだとすることのある6月ですがのんびりとやっていこうと思います。