理不尽と逆境に立ち向かう

中堅に入りつつあるPMDD持ち道民ナースの奮闘記

死にたくなってないですか?消えてなくなりたいって思ってないですか?~女性のみんな!PMDD(月経前不快気分障害)って病気だよ!!~

 

今回は、私も絶賛罹患中のPMDD(月経前不快気分障害という病期についてです。病気っていうと本当に自分でも認めたくないなと思っちゃうけど、認める所からが治療の一歩です。誰目線ですか。はい、これは一患者目線です。そして医療者目線です。

私のPMDDという診断に至るまでは長い経過をたどります。だって、そういう病気があるって知らなかったから。でも原因がわかれば治療もできる!そうでしょう!!?

これをご覧になっている方、そうそこのあなたです。ふと目に留まったから?それとも自分に心当たりがあるから?どういった理由でもよいのです。気になった方もどうぞ。

PMDDってどんな病気?どこで治療してもらえるの?私もそうなの?!PMSとは違うの?!という方。ぜひご覧ください。あ、時間があったら・気が向いたのなら続きをどうぞ! 

 

 

 


PMDDの症状について!!

 

抑うつ、気分の落ち込みが酷い

○不安、緊張感、崖っぷちの感情がある

○批判や拒絶の感受性が高くなったり、情緒的に不安定

○イライラしたり、怒りっぽくなる

○趣味や日常生活に興味が薄れる

○物事に対する集中力が薄れる

○いつもより疲れて活動がしにくい

○炭水化物の過食、一つの物を食べ続ける

○睡眠過多、または睡眠不足

○限界感、自己喪失感

○生理前次の症状のうち少なくとも2つ

(乳房痛・乳房のハリ、頭痛、関節または筋肉の症状、浮遊感、体重増加)

上記の項目の合計が5つ以上・月経開始後3日で症状の消失・症状が日常生活に支障がある

 

という感じ。どのくらい当てはまりましたか?全部??それならもうメンタルクリニック行こう!!!

ただ、当てはまったからといって必ずしもPMDDかというと、それはわかりません。潜在的抑うつがあるのかもしれませんし、私が細々と調べた中にもそのほかに気分変調性障害等、なんだか調子が悪い。いつもの自分じゃないみたいという感じになる疾患もありそうだからです。ただ言えるのは、自分じゃもうどうにもならない。でもなんでこんなに苦しいのかわからないって八方ふさがりの時が一番苦しいです。一番つらいです。誰かに相談できればそれも一つの救いではありますが、解決にまで至ることはなかなかないと思います。

このつらさは相談しても多分誰にも理解してもらえない…。でもこんなにつらい気持ちになっているという事実は誰かに知っておいてほしい、認めてほしい。そう思っているなら、一度本当にメンタルクリニックに足を運んでみるといいと思います。これは私自身がそうだったから、本当に心からそう思います。

自分が「病気を抱えている」、そう実感・認識できることで楽になる部分がきっとあります。自分が弱いから、不甲斐ないからこうなってるんじゃない。病気のせいだったんだって。

 

どうして辛いのかがわからない。でもどうにかしなきゃ、がんばらなきゃ。私以上に周りの人は頑張っているんだから、こうなってるのは私が弱いだけだから。でもどうしてこんなに辛いのに頑張らなきゃいけないの?頑張ったら報われるの?いつまで私は頑張り続けなければならないの?

こんなにも辛いのに、頑張り続けないといけないくらいならもういっそ楽になりたい。目を閉じて、そのままこのつらさを感じなくなればいい。もう目覚めなくてもいい。このまま消えてなくなりたい。

 

これはクリニックに行くことを決意する2,3か月前、私がずっと誰にも言えずに絶えず思っていたことです。毎日毎日感じていたことです。

責任感のある人ほど、つらい気持ちになると思います。真面目な人ほど、ひどい絶望感を感じると思います。つらい気持、どうにもならないという気持ちがどこから来ているのか探しませんか?

最寄りのメンタルクリニック心療内科、精神科でまずはいいんです。一度足を運んでみてください。どんな病気でも、その原因が分からなければ治療ができません。病院は、一緒にその原因を見つけてもらえる場所です。自分の気持ちを直接言葉で伝えられない、まとまらないと思うなら紙面に書いて持っていきましょう。自分が今思っていること、どんなことがつらいのか、どういう症状があるのか。稚拙な言葉で、文で構いません。今まで上手に出せなかったSOSを、どういう形でもいいから出していきましょう。病院では出していいと思います。

私のように、死にすら希望を持ってしまう状態の方。消えてなくなりたいと思ってしまう方。それはあなたが弱いからではないんですよ。立派なあなたの感情であり、SOSです。それを無視せず伝えて治療をしていきませんか。

 

というところで今回は終わりにします!

今回のテーマにおける私の目標は、こういう病気があると知ってもらう。でした!

みんな心安らかに過ごせる毎日を手に入れたいよね!!引き続きPMDDについて発信していきますね!

次の投稿は、初めてメンタルクリニックに受診したことについて記載しようと思います。ではでは!!